こんにちは!受付・検査の加納です。最近、暖かい日が続きましたが、寒の戻りの折、体調管理にはお気をつけください。
さて今回は「季節性アレルギー性結膜炎」のことについてお話しします。三寒四温のこの頃、花粉を原因とする季節性アレルギー性結膜炎の患者様が多く来院されます。季節性アレルギー性結膜炎の症状は眼のかゆみや充血、眼がゴロゴロするといった異物感、目やにや涙の増加などです。また、目がかゆくて頻繁にこすってしまうため、角膜を傷つけてしまい視力低下を引き起こすこともあります。
そのような症状を目薬や飲み薬で抑えます。薬物療法では日常生活に支障が無いよう、かゆみなどの症状を軽くすることが中心となります。薬によって特徴がありますので、患者さんに合った薬を使用します。また、季節性アレルギー性結膜炎は花粉が原因のため、花粉に触れないようゴーグルやメガネ、マスクをしたり、外出から帰ってきた際には家に持ち込まないよう玄関先で花粉を払ったり、外で洗濯物や布団を干す場合は花粉を払い落としてから取り込むなどの対策も重要です。
適切な治療を行うと、症状を楽にすることも可能なので、少しでも気になる症状がありましたら早めに受診していただくことをお勧めします。
また、【かゆみダス】というアプリがあるのはご存じですか?このアプリは花粉症による目のかゆみへの対策をサポートするために開発されました。花粉症の症状には、その日の花粉飛散量だけでなく、天気や気温などの気象状況も影響します。地域ごとの予測される気象状況から、かゆみなど目の症状の注意レベルを5段階でお知らせしてくれます。当院にアプリの案内のパンフレットがございますので、興味のある方はご覧になってください。
さて話は変わりますが、少し前に大雪が降った際、帰宅すると母がクオリティーの高いベイマックスの雪だるまを作っていました。近所の子供達も集まってベイマックスと一緒に写真を撮っていてほっこりしました。